週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト注目選手CLOSE-UP【社会人編】

柴田大地(日本通運/投手) 156キロ右腕が秘める豊富な“引き出し”「お世話になった指導者に恩返しする意味でも、プロで活躍したい」

 

8月末、ドラフト戦線に急浮上した。最速156キロのストレートに150キロに迫るスプリット。クローザーとしての適性がある。数多くの我慢をしてきただけに、メンタルも充実する。
取材・文=岡本朋祐 写真=桜井ひとし

爽やかな表情で写真撮影に応じてくれた。マウンドに立てる「充実感」。1球、1球に気持ちがこもっている


 マウンドに上がるたび、柴田大地は心の底から感謝している。「ずっと、悔しい思いをしてきた。当たり前の日常が、当たり前ではなかったので……。幸せをかみ締めています」。プレートを踏めば、人生を懸けた真剣勝負である。「いつかは自分が! と、思い続けてきた」と、闘志前面の投球を披露する。一躍、柴田の評判がスカウトの間に広まったのは8月末のオープン戦だった。156キロのストレートに加えて、147キロのスプリットで空振りを奪える。試合終盤の短いイニングで打者を牛耳る、パワーピッチャーとして注目を集めた。

「スカウトの方々が、グラウンドに視察に来ていたのは知っています。プロに行きたい思いを持っています」

 実は競技者としてのルーツは野球ではなく、サッカーにあった。5歳で地元の萩中サッカークラブに入部し、ゴールキーパーとして活躍。「もともとボールを投げるのが好きだったんです。味方の攻撃前、さすがにゲームでは蹴っていましたが、練習ほかではスローイングが多かったです」。柴田の“投球センス”に着目した当時のサッカークラブの指導者が野球転向を勧めた。3年夏限りで同クラブを退部し、冬からは東糀谷イーグルスに入団。やや寄り道をしたが、柴田の野球人生が幕を開けたのだった。5歳から小学校6年までは水泳教室に通い、投球につながる柔軟性は、ここで磨かれたという。

 中学時代は硬式野球チームの羽田アンビシャスでプレー。目立った実績はなく、日体大荏原高では3年夏こそ主戦で投げたものの、東東京大会4回戦敗退。3年間でエース番号を着けることはなく、高校野球を終えた。当時の最速は142キロだった。

採用決定後にトミー・ジョン手術


 日体大では故障と向き合う日々が続いた。合流直後に右ヒジを痛めたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング