週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【中日1位】アドゥ ブライト健太(上武大/外野手) 無名の存在から突然のブレーク

 

中日の1位指名に大興奮のブライト。この一年で大きく進化した


最後のシーズンで見せた強い輝き


「すごくうれしいです。小さいころからの夢、そして両親の夢が叶いました」

 ブライト健太は中日に単独1位指名を受けた直後、そう言って笑顔を弾けさせた。

「今年、最もブレークした男」と言っても過言ではないだろう。ガーナ人の父譲りの高い身体能力が攻守走に光る大型外野手だが、今春に台頭するまでは、ドラフト候補とさえ目されていなかった。

 高校時代からまったくの無名の存在で、大学でも3年秋までの関甲新学生リーグ戦通算成績は3試合8打数無安打5三振に終わり、レギュラーさえ遠かった。ブライト在籍時で都大会2回戦が最高成績の都立葛飾野高から、2013年春に大学日本一に輝き、15年春から17年春までは5季連続で全国大会4強入りを果たした大学球界屈指の強豪・上武大に進学したのだから、ポテンシャルが高いことは間違いなかった。

 だが、和気あいあいとした高校時代の練習から一転し、一球に対する思いや緊張感が強い練習の雰囲気に戸惑った。また、技術面でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング