週刊ベースボールONLINE

どこよりも早い! 2022年ドラフト情報【大学生編】

矢澤宏太(日体大/投手&外野手) 異次元の“6ツールプレーヤー”「投手と野手、どちらもドラフト1位として評価される選手を目指す」

 

NPBスカウトの活動に休息の二文字はない。10月11日、2021年のドラフト会議が終われば、22年へのスタートを意味する。“対象選手”は将来を決める1年を控え、より自覚を持ってプレーするはず。まずは、日体大の「リアル二刀流」を紹介する。
取材・文=岡本朋祐 写真=藤井勝治

投げては最速150キロ、打席ではシュアなスイング、50m5秒9の俊足で、外野守備にも定評がある。攻守走がそろった好選手は、登板時にも打席に立つ「リアル二刀流」だ


プロ注目の高校時代は最速148キロ&32本塁打


 大学生の「二刀流」が一躍、クローズアップされたのは2019年12月、50人が参加した侍ジャパン大学代表の候補選手選考合宿(愛媛・松山)だった。1年生・矢澤宏太は2日間にわたる紅白戦で外野手として4打数2安打。マウンドでは打者7人を1安打に抑え、当時3年生だった早大・早川隆久(現楽天)と並ぶ、同合宿における左腕最速となる146キロを計測している。メンバーが限られ、短期間でタイトな日程が組まれる国際大会において、複数ポジションがこなせる選手というのは貴重な存在である。翌20年6月に開催予定だったハーレームベースボールウイーク(オランダ、新型コロナウイルスの感染拡大により中止)の代表24選手の有力候補に浮上したのだった。

 藤嶺藤沢高では3年夏の南神奈川大会8強進出。投手で先発時は三番打者、野手で出場する際には一番でチームをけん引した。最速148キロで高校通算32本塁打。プロ志望届を提出したが、矢澤の名前が呼ばれることはなかった。10球団近くから調査書が届き、育成ドラフトでの指名の可能性を残していたが、その場合は「大学進学」を示唆。4年後を目指し、日体大の門をたたいたのである。

野手にも生かされる投手メーンの練習


 投打でレベルアップを誓う矢澤にとって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング