週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【楽天1位】吉野創士(昌平高/外野手) 逆方向へも飛ばす天性の打撃センス

 

タイプ的には同じ楽天浅村栄斗。まずは少しでも追いつきたい


まさかの1位指名 昌平高から初のプロ


「東北楽天、吉野……」と聞こえた瞬間に会見場は思わず「おぉーっ!」とどよめいた。そしてすぐさま温かい拍手で包まれる。緊張した面持ちで座っていた吉野創士はフッと表情を緩めると、自然にあふれてきた涙を両手で押さえた。その想いは?

「まずは順位への驚きですね。そしてここまで3年間積み上げてきたものがちゃんと表れて良かったなと」

 ここ数年、サッカーやラグビーなどの運動部が目覚ましい活躍を見せている昌平高だが、ここへ来て初となるプロ野球選手の誕生。「まさか本校からドラフト1位選手が出るとは……。とても誇らしく思います」とは同校OBの黒坂洋介監督だ。

 吉野はもともと別の高校へ進学するつもりだった。小6で千葉ロッテマリーンズジュニアに選ばれ、中学時代は東京城南ボーイズで捕手を務めて3年夏に全国8強。もちろん素質は高く評価され、多くの強豪から誘いを受けていた。ただ、黒坂監督からの猛アプローチに心が動いたのだ。指揮官は初めて吉野の打撃を見たとき、衝撃を受けたという。

「ティー打撃でしたが、ボールに対するバットの入射角がほかとは明らかに違ったんですよ。単純にパーンと強く弾くんじゃなくて、独特な角度で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング