週刊ベースボールONLINE

2021熱パ決着! オリックスが悲願成る

歓喜の10.27ドキュメント 笑顔はじけた25年ぶりのV決定

 

四半世紀ぶりに訪れた歓喜──。全日程を終了後の悲願成就は、今季の戦いを象徴する幕切れでもあった。2021年10月27日、25 年ぶりに手にしたパの覇権。笑顔はじけたナインが新たな歴史を刻んでいく。

優勝が決まると、ナインがマウンドへ


始まりは2日前の最終戦


 壮絶なデッドヒートが決着したのは、143試合のあとだった。残り試合はライバル・ロッテのほうが3試合多いこともあり、首位に立ちながらもマジック点灯はなし。負けられない戦いが続く中、2021年の戦いを集約していたのが楽天とのシーズン最終戦(楽天生命パーク)だ。大一番の先発を託されたのは、エース・山本由伸。相手先発も球界を代表する右腕・田中将大との息詰まる投手戦は、4回まで互いに譲らず無失点。均衡を破ったのが5回だ。19歳ながら正遊撃手の位置を勝ち取った紅林弘太郎が、しぶとく左前に運んで先制点を奪うと、7回にも背番号24の一打で追加点を奪った。

優勝へ大きく前進した10月25日の楽天との最終戦は、エース・山本由伸の快投を中心に、今季を象徴する戦いぶりだった


 援護を受けたエースが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング