週刊ベースボールONLINE

新体制で挑む。チームが変わる、彼らが変える!

ソフトバンク・新戦力+循環でもたらす良い変化 入って、替わって新ポジションの首脳陣は19人

 

4年連続の日本一から8年ぶりのBクラスへ。王貞治球団会長兼特別チームアドバイザーが「天国から地獄」と表現したように、勝負の厳しさを味わったチームは、変わらなければならない。整備した陣容で再び、強いホークスを築き上げる。

新たに6人が仲間入り。右から小川三軍監督、村上、長谷川、高谷、中田、城所コーチ[c]SoftBank HAWKS


ホークスイズムも継承


 巻き返しを図るべく、首脳陣の“人事異動”も大規模なものとなった。昨季三軍監督を務めた森浩之氏が2年ぶりにヘッドコーチに復帰したほか、配置転換は一〜三軍だけでなく、リハビリ担当コーチにもおよんで多岐に。一見すると大ごとのようにも思えるのだが、大所帯のチームにおいて首脳陣の循環は、『情報共有』という意味でも重要。自らの目で見てきた選手たちだからこそ、さらなるレベルアップを促すことができる。

 新たな力としては6人が加わり、11月3日にはそろって会見に臨んだ。注目は何と言っても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング