週刊ベースボールONLINE

日本野球を変える? 新庄ファイターズ誕生!

ファイターズ北海道移転3年目の悲願 新庄劇場 2004-2006 熱い渦の中心にいたのが新庄剛志だった

 

2004年に幕を上げた北海道日本ハムファイターズ。過渡期の球団に新風を吹き込み、リーグ制覇、日本一まで駆け上がった新庄剛志の挑戦を写真とともに振り返る。
写真=BBM

突然の入団宣言を経て、北の大地を踏んだ。空港は大歓迎[03.12.3]


 1981年の優勝以来、定位置はBクラス。シーズンによってはAクラス入りするものの、優勝争いに絡めなかったチームが2004年の北海道移転を機に、変貌を遂げていった。ヒルマン監督の下、04年は移転の追い風を背中に受けて3位、試行錯誤が結果に結びつかず5位に停滞した05年を経て、06年はリーグトップの防御率を誇った投手陣と大技・小技を絡めて少ないチャンスをものにする打線が機能し、移転3年目にして44年ぶりの日本一を勝ち取った。北海道のファンの心をがっちりとつかみ、札幌ドームでは熱狂的な声援がチームを強力に後押し。その本拠地における熱い渦の中心にいたのが新庄剛志だった。

札幌ドームの入団会見で背番号1を披露。約2000人のファンが詰めかけた[03.12.3]


キャンプ初日から名護キャンプでは“新庄フィーバー”が巻き起こった[04.2.1]


北海道での新庄劇場の原点(?)となった“かぶりもの第1号”はダイエー戦のノックで披露[04.6.23]


 03年オフに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング