週刊ベースボールONLINE

日本シリーズPREVIEW いざ“下剋上”決戦!

1995日本シリーズをPLAY BACK 野村ID vs 仰木マジック 軍配はイチロー封じたヤクルト 結果以上に紙一重の戦い

 

ヤクルトオリックスの日本シリーズは過去に2度ある。古くはオリックスの前身・阪急時代の1978年(4勝3敗でヤクルトの日本一)、そして直近が26年前の95年だ。第2〜4戦と3試合連続で延長戦にもつれ込むほどの白熱した展開。最終的に4勝1敗でヤクルトが制した激戦を振り返る。

2年ぶりの日本一を決め、神宮の夜空を舞う野村克也監督


イチローの平常心奪う


 1月に発生した阪神・淡路大震災のあと、「がんばろうKOBE」を合言葉にドラマチックなリーグ優勝を果たしたこともあり、大多数の野球ファンがオリックスの日本一を期待した。チームには前年の94年にシーズン210安打の日本記録を作り、時代の寵児(ちょうじ)となったイチローもいる。本拠地・グリーンスタジアム神戸での第1、2戦は、スタンドのほとんどをオリックスファンが埋め尽くし、第3戦以降の敵地・神宮球場でもヤクルトファンの数と遜色がないほど。風は完全にオリックスに吹いていた。

 そんな風向きを強引に変えてみせたのがヤクルト・野村克也監督だろう。このシリーズはオリックス・仰木彬監督との“策士対決”も大きな注目を集めるところとなったが、野村監督はシリーズ開幕前から“口撃”をスタート。そのほとんどがオリックス浮沈のカギを握ると考えられたイチローに対するもので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング