週刊ベースボールONLINE

期待のドライチ インタビュー

楽天・吉野 創士(昌平高/外野手) 東北を熱くするスラッガー「昌平での3年間が僕を大きく成長させてくれた」

 

ドラフト1位の評価は思いもよらないもので、ドラフト当日の記者会見では涙を流した。チームが待望する右の大砲候補は、本塁打とともに打率も追求していくと言う。千葉に生まれ埼玉で力をつけた右打者が、杜の都で第一歩を踏み出す。
取材・構成=富田 庸 写真=榎本郁也、BBM

思い入れの深い「SHOHEI」のユニフォームを着て学校前でポーズ。初のドライチとあって校内でも注目の的だ


プロで必要な3要素


 11月18日に都内のホテルで球団と入団交渉を行い、契約金1億円、年俸920万円(金額は推定)で基本合意した。高校通算56本塁打のスラッガーは、はやる気持ちを抑えながら後輩たちとともに汗を流し、1月に仙台で始まる新人合同自主トレへ向けて準備を進めている。

──ドラフト会議が終わり、指名あいさつ、入団交渉と、プロ入りの準備が進んでいます。

吉野 まず、(契約金の)ケタが多くて驚きました(笑)。学校でも普段の生活でも、周囲からの視線を感じるようになり、より気を引き締めて過ごすようになりましたね。

──入団することになる楽天は、残念ながらCSファーストステージで敗退しました。

吉野 実家が千葉県浦安市にあるので、学校に外出許可をもらって帰宅して、試合はZOZOマリンで生観戦したんです。いつもはファンとして楽しんで見ていましたけど、今回は打者が打席前にどんな準備をしているかを見たり、投手が次に投げる球種を自分なりに読んでみたり。見方はガラッと変わりました。

──舞浜フェニックスで野球を始めたそうですが、きっかけはあったのですか。

吉野 始めたのは小学1年生のときだったんですけど、最初はまったく興味がなくて、退屈だなあという感じでした。ライトを守っていたんですけど、全然、打球が飛んでこないので、座り込んでアリンコ探しとかをしていましたね(笑)。

──そこから「やってやろう」というスイッチが入った瞬間があったのでしょうか。

吉野 小学2年時の春の大会ですね。4年生との試合があって、体の大きさも全然違ったんですけど。その試合でヒットを打つことができたのがうれしくて。次に「ホームランを打ちたい!」と思うようになって。それからはアリンコじゃなくて本気でボールを追い掛けるようになりました。

──小学6年生のときには、千葉ロッテジュニアの選手としてNPBトーナメントでプレーしています。

吉野 僕は舞浜フェニックスで一番の選手だと思っていたんですけど、セレクションに行ったらすごい選手がいっぱいいて、度肝を抜かれたというか……。一度、グラウンドに入ったんですけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング