週刊ベースボールONLINE

第92回都市対抗野球大会展望 注目チームクローズアップ

土谷浩昭(北海道ガス取締役常務執行役員/野球部長) 「KITAGAS」に求められる目的と存在意義 

 


 2017年1月4日。仕事始めのあいさつで、大槻博社長は言った。「来年の春までに、硬式野球部を創設します」。会社トップのサプライズ発言に、会場はざわついた。土谷浩昭野球部長(取締役常務執行役員)は4年前の記憶をこう回顧する。

「硬式野球部を持てる会社になったんだな、と。私の入社当時(1984年)は事業規模が小さく、そういう会社になるとは思っていませんでした」。驚きと同時に、熱い気持ちがこみ上げた。土谷部長は元高校球児で、3年夏は五番・捕手で南北海道大会8強進出。「創設担当をやらせてください、とすぐに社長に志願しました」。

 北海道ガスが野球部発足を決断した背景には、事業環境の変化があった。16年には電力、そして17年にはガスと、ともに小売全面自由化となり、競争激化とともにビジネスチャンスが到来。顧客対象が、全道へと拡大していた。「事業エリアを広げ、真の地場の企業になるには、弊社をもっと身近に感じてもらう必要があったのです」(土谷部長)。事業を広げていくには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング