週刊ベースボールONLINE

日本シリーズ全戦 完全詳報&徹底解説

【2021日本シリーズ 第5戦】凡事徹底。なすべきことを果たしたか?(解説=井端弘和)

 

激戦となった日本シリーズ全6戦を、東京2020オリンピックで日本代表コーチを務めた井端弘和氏が徹底解説。現役時代は5度のシリーズ経験(日本一1度)を持つ“名手”が、勝敗を分けたポイントに迫る。
解説=井端弘和(東京2020オリンピック日本代表コーチ)

8回裏にヤクルト山田哲人に3ランを許し同点に追いつかれたオリックスだったが、9回表、先頭で代打のジョーンズが左翼席へ勝ち越しの特大弾。貴重な働き


11/25(木) 第5戦@東京ドーム
18:00開始 3時間16分 2万580人
ヤクルト5-6オリックス

[オ]P山崎福、吉田凌、富山、ヒギンス、〇山岡、S平野佳-C伏見
[ヤ]P原、田口、石山、今野、大西、●マクガフ-C中村
[本]村上(ヤ/4回裏ソロ)、山田(ヤ/8回裏3ラン)、ジョーンズ(オ/9回表ソロ)


得点どうこうではない


 試合を大きく動かしたのは、見た目にも分かりやすいところでいえば、2本の本塁打でした。オリックスは6回に同点に追いついて、裏の攻撃をゼロに抑え、リードした状態での試合は、第3戦の3回に1点を先制して迎えた4、5回以来。7回に2点を加点し、少しだけ余裕を持っての展開となりました。それまでの4戦とは逆の展開。それだけに、8回裏の守りで2つの四球から山田哲人を打席に迎えたのは大きな失敗でした。日本代表でもそうでしたが山田は、このような大事な局面でバチンとスイッチが切り替わります。そもそもスイングが違う。ここまでらしい結果は出ていなかったものの、守備を見る限り、体のキレも悪くない。オリックスも警戒していたとは思いますが、そのレベルをはるかに超える山田の同点3ランでした。

4回裏

1対1の4回裏、ヤクルトの主砲・村上宗隆が左中間席に勝ち越しソロを放つ


 その後、ヤクルトは9回に代打のジョーンズに勝ち越しソロを許し、6対5と2勝目を献上するわけですが、私が思う試合を左右したポイントは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング