週刊ベースボールONLINE

REAL VOICE 現役続行へ、男の生き様

川島慶三 「体が元気なうちは、自分からやめる必要はない。やめたくないし、“野球が好き”だから」

 

2014年途中にソフトバンクに移籍してからも、常に全力でプレーしてきた。16年目のシーズンを終えた直後に告げられた突然の「来季構想外」。前を向く気持ちを支えているのは、自らの信念とも言える、野球に対しての熱い思いだ。
(※12月10日に楽天が獲得を発表。)
※インタビュー取材は11月末
取材・構成=菅原梨恵 写真=井沢雄一郎、BBM


自分の気持ちに正直に


 出場機会が減ったとは言え、今季も一軍戦力の一人としてシーズンを終えた。経験に基づく巧みなプレーはもちろん、ベンチでの立ち居振る舞い、ムードメーカーとしての働きも、若い選手にとっては良きお手本に。それだけに、突然の戦力外通告には周囲も驚きを隠せなかった。プレー同様、飾ることのない真っすぐな言葉で、川島慶三は自らの胸の内を話してくれた。

――お答えできる範囲で構いませんので、現状について教えていただけますか。

川島 いろいろと報道に出ているところもありますが、現役を続けるにあたって、いろいろな球団からお話をいただいているのは事実です。

――ありがとうございます。ホークスから戦力外の通告があったのは、シーズン最終戦が終わった翌日、10月26日のことでした。

川島 最終戦が終わって、「明日、球団事務所に来てくれ」と言われたんです。そのときは内容についてはまったく聞かされていなかったので、行ってみて初めて……。本当に突然のことでしたね。

――現役を続行するという思いは、すぐに?

川島 体が元気なうちは、僕は自分からやめる必要はないと思っています。やめたくないし、野球が好きだから。続けられる体だったら続けようと決めていたからこそ、すぐに「野球は、絶対にやらないといけない」と思いましたね。ましてや、シーズンも4位に終わって、その悔しさもあったので。

――一方で、通告後の記者取材では「腹いっぱい野球をやってきた」とも言っていましたが。

川島 あれは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング