週刊ベースボールONLINE

スワローズ日本一!! あの歓喜をもう一度!

[HUMAN STORY]ヤクルト・川端慎吾 天才打者の涙 「泣くつもりはなかったんですけど、涙が止まらなかった」

 

苦しみを乗り越え、男は“代打の神様”となった。腰痛に悩まされ続けた“天才打者”は、チームに日本一をもたらし、大粒の涙を流した。
取材・文=依田真衣子 写真=榎本郁也


代打の神様の一打席


 勝ち越せなければ、この日の胴上げはない。3勝2敗で迎えた日本シリーズ第6戦、延長12回表二死一塁。代打をコールされた川端慎吾は、ゆっくりと打席に向かった。

 オリックスの六番手・吉田凌の初球、真ん中に甘く入るストレートを見逃した。続く高めのストレート、低めのスライダーはボール。内角低めにスライダーが決まり、一度もバットを振ることなく、追い込まれた。5球目のスライダーは、川端の足元でバウンドし、捕手の伏見寅威がこれを後逸。一塁走者の塩見泰隆はすかさず二塁へ。二死二塁。6球目、高めのスライダーをファウルする。

 そして3-2からの7球目──。内角高め・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング