週刊ベースボールONLINE

スワローズ日本一!! あの歓喜をもう一度!

ヤクルト・山崎晃大朗&塩見泰隆 燕の同級生外野手クロストーク ともに2人で

 

一番打者として打線をけん引した塩見泰隆と、守備固めや代走などスーパーサブとしてチームを支えた山崎晃大朗。2人は同じ1993年生まれの外野手で、公私ともに仲が良い。日本一を記念して、同級生の2人にお互いのことやチームのことを、思う存分語ってもらった。
取材・構成=依田真衣子 写真=BBM

[左]塩見泰隆[右]山崎晃大朗


ロングとワイド


 一番打者に定着した塩見泰隆をはじめ、山崎晃大朗、原樹理ら、ヤクルトには1993年生まれの選手が多い。塩見はバットで、山崎は守備や走塁で、原は投球でリーグ優勝、日本一に貢献した。特に同ポジションの塩見と山崎はプライベートでも仲が良く、同級生の絆はプレーにも生きているという。

──今季は塩見選手、山崎選手、そして原樹理選手と、93年組が活躍しましたね。

塩見 やっぱり同級生っていうのは同期と違った意味で、絆みたいなのがあると思います。刺激し合いながらやってますし、3人一緒に一軍にいたら、3人でご飯を食べることも多いですしね。

山崎 確かに普段から仲も良いし、ご飯もよく行きます。でも今季、僕は2人にすごい差をつけられたというか、シーズン後半になるにつれて、塩見と樹理の存在感を見てうらやましいなとか、すごいなとか、そういう目で見てしまうことが多かったので。今年に関しては悔しかったですね。

塩見 コータローとはじゃれ合うことも多いんですけど、刺激し合いながら過ごせるので、いないときよりも、いるときのほうがリラックスして試合に入れていました。

山崎 って言っても、僕は何もしてないですけどね(笑)。

塩見 同い年ですし、話しやすいので。一時期コータローが二軍に落ちたとき(8月下旬から9月上旬)、それと同時に僕はかなり成績が落ちたんですよ。

山崎 それはまあ、本人の気持ちなんで(笑)。僕は何も言えないです。

──ライバル意識はありますか。

山崎 僕は塩見が入ってきたときから、彼の能力はすごいと思っていましたし、一軍で成績を残せていなくても、慣れてきたらすごい存在になるんだろうなとは思っていて。そこに何とか食らいついて離されないようにしないといけないな、とは思っていました。けど、別にライバルっていうか……。

塩見 僕も、ライバル意識はなくはないですけど……。どちらかと言うと、一緒に出たいなっていう気持ちのほうが大きいですね。

山崎 まあライバルでいないといけないんですけどね。春先はスタメンで一緒に出る試合もいくつかありましたけど……。1年通して2人がスタメンで出るには、僕がもう少し頑張らないといけません。目標とする選手の一人って面もあるかな。

塩見 一緒に守っているときとか、以心伝心? 連携が取りやすいっていうのもあるので。一緒にやりたい気持ちは強いですね。

山崎 ほかの人と守るよりかは、って程度でしょ? 僕は塩見との距離も見ながら、キョロキョロして守備位置を変えてる部分もあるので。

──普段から、2人で野球の話はされるんですか。

塩見 しますね。あのプレーがどうだこうだって。

山崎 まあそうですね。あれは右方向を意識したバッターかなとか、あれはタイミング合ってなかったねっていう話とか。

塩見 なので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング