週刊ベースボールONLINE

COVER INTERVIEW

オリックス・山本由伸インタビュー 答え合わせはまだ続く「やってきたことは間違ってないんだって。 でも……」

 

底知れぬ投球を見せた2021年シーズン。個人15連勝を飾って投手タイトルを総なめにし、初の沢村賞に輝くなど圧巻の成績を残した。ただ、成績や数字は、1つひとつの鍛錬が呼んだもの。21年の好結果から得た自信は、次なる答えを出すための肥しとなる。早くも見据える22年──。果たすべきリベンジのマウンドへ、準備にも余念はない。
取材・構成=鶴田成秀 写真=毛受亮介、BBM

個人15連勝で18勝と圧倒的な成績を残したオリックス山本由伸だが慢心はない。足元を見つめつつ2022年はさらなる高みを目指す[写真=毛受亮介]


2022年への糧


 日本シリーズの熱戦を終えた約1週間後。シーズンで18勝5敗、防御率1.39、206奪三振と圧倒的な成績を残した23歳右腕の表情は充実感にあふれていた。ただ、口を開けば、悔しさもにじみ出る。リーグ優勝を果たすも、日本一には届かなかった21年。勝つ喜びと負ける悔しさが“無双”の右腕をまた強くする。

──山本由伸が山本由伸を表すなら「まだまだ、これからなピッチャー」と言っていました。圧巻の成績を残した今季を終え、その表現に変化はありますか。

山本 う〜ん、変わりません。同じです。やっぱり「まだまだ」「これから」です。

──残した成績の数々からも、自信を得たと思いますが。

山本 でも最後、日本シリーズで負けてしまったので。今年は交流戦も優勝できて、オリンピックでも金メダルを獲れて、リーグ優勝してCSも突破しました。ずっと勝ってきた中で、最後に悔しい試合で終わって。もちろん日本一になりたかったですけど、結果として“負けたこと”を良いほうに向けていきたい。悔しさがあるから、オフに頑張れるし、来年に向かっていけると思えるんです。ホントに悔しい思いで終わったので、それをプラスに変えていきたい。だから「まだまだ」「これから」なんです。

──では、今年残した数字は、自分の中でどのように受け止めているのでしょう。

山本 数字や成績は、純粋にすごくうれしいですし、良い結果で終われたな、とは思います。それに、数字は“答え合わせ”でもあると思うので。自分がやっていることが合っているのか──。やっぱり数字は、誤魔化(ごまか)せないですから。だから、今年の成績に対して、やってきたことは間違ってはないんだな、と。

──今年は短期決戦の日本シリーズでの登板もありました。シーズンと違う“答え合わせ”の結果も出たのでは。

山本 1試合、1球がより大事になりますからね。だから緊張も出てくるんだと思います。けど「ここまで来たんだから」と吹っ切れる部分もありました。もうやるしかない、と。答えを合わせるというより、すごく楽しさがあったんです。

──楽しさですか。6回1失点だった第1戦後は悔しさが見え隠れしましたが。

山本 やっぱり試合は勝ったけど、僕の投球が勝ちにつながったわけではないというか……。最低限のピッチングはできましたけど、もっとできたんじゃないかな、という悔しさもあったんです。もちろん、日本シリーズですし、チームが勝ったので良かったんですけど。

──フォームを修正し切れなかったとも言っていました。それは状態の悪さだったのか、それとも緊張からなのか。振り返れば原因はどこにあると考えますか。

山本 あのときは……。実は試合前・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング