週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球記録集計号

【検証14】和田康士朗、源田壮亮、荻野貴司、西川遥輝が24盗塁でタイトル 数々の“初"がついた4人同時盗塁王

 

2021年のパ・リーグは盗塁王を4人で分け合った。これまで打撃、投手の主要タイトル3人が最多だったが、4人は史上初。そのほかにも、さまざまな“初”がついた4人同時盗塁王だった。

21年、パの盗塁王に輝いた和田、源田、荻野、西川[左から]


和田はわずか24打席で


 最後の最後で2人が滑り込んだ。10月30日、パ・リーグの全日程が終了したが、同日のロッテ日本ハム戦(ZOZOマリン)でまず3回一死一、三塁でロッテ・荻野貴司が二盗を成功させる。これが同僚・和田康士朗西武源田壮亮に並ぶリーグトップの24盗塁目だった。さらに7回二死一塁に代走で登場した日本ハム・西川遥輝も二盗を成功させ、盗塁の数が24に達した。そのまま試合は終了して、4人の盗塁王が誕生。複数選手が盗塁王に輝いたのは2016年西武・金子侑司オリックス糸井嘉男以来5年ぶりで4人同時はセパ史上初だった。

“史上初”はほかにもある。36歳の荻野は初の栄冠だったが、82年阪急・福本豊、93年近鉄・大石大二郎、16年糸井の35歳を上回る史上最年長記録。ちなみに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング