週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球記録集計号

【検証2】リーグ優勝に欠かせない!? 優勝チームに鉄腕あり! 清水昇が歴代最多、シーズン50ホールド

 

プロ野球新記録となるシーズン50ホールドを挙げた清水昇を擁するヤクルトは、2015年以来、6年ぶり8度目のリーグ優勝を果たした。歴代シーズンホールド数上位者とチーム順位を照らし合わせると、「優勝チームに鉄腕あり」の方程式が浮かび上がってきた。

清水昇[ヤクルト/21年=50H]


連投減で負担減


 セ・パ両リーグで規定を定め、ホールドを記録するようになったのは2005年。中継ぎ投手を評価する指標の一つとして誕生した。まだ歴史の浅い記録ではあるが、21年、ヤクルトの清水昇がシーズンホールド数の日本記録を樹立した。10年に浅尾拓也(中日)が打ち立てた47ホールドを上回り、50ホールドを記録。救援での3勝も含め歴代3位タイとなる53ホールドポイント(HP)を挙げ、2年連続2度目の最優秀中継ぎ投手のタイトルを手にしている。

 とはいえ、21年の清水は開幕戦からいきなり黒星を喫するなど、シーズン6敗(3勝)は自己ワースト記録。それでも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング