週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球記録集計号

【検証5】開幕投手10度は歴代5位タイ、通算6勝は3位タイ! 涌井秀章が3球団開幕勝利でレジェンド投手の仲間入り?

 

2021年シーズン、自身10度目となる開幕投手を務めると、通算6勝目をマークした。3球団での開幕戦勝利は史上初の快挙だ。現役投手で「ミスター開幕」の称号が似合うのは、この右腕をおいてほかにいないだろう。この記録がいかにすごいものかを探っていきたい。

3球団での開幕戦勝利は史上初。働く環境が変わっても、チームを勝利へ導くという仕事は変わらない


10度の開幕登板で実に9度のQS!


 楽天涌井秀章が、球史に残る偉業を達成した。西武ロッテ時代に続く3球団での開幕勝利。3球団で開幕投手を務めたのは、1リーグ制時代を含めると過去に2人いたが、いずれの球団でも勝利しているのは涌井のみである。

 2021年シーズンは日本ハムの若きエース・上沢直之との投げ合いとなったが、キャリア17年目のベテラン右腕が貫録の投球を見せる。得点圏に走者を背負う場面もあったが、味方の好返球に助けられるなどして7回無失点。無事に白星を手にすることになった。

 これまで10度の開幕戦の登板成績【表1】を見ていくと、6勝を挙げた結果はもちろんのこと、その内容も際立っていることが分かる。初めて開幕投手に指名されたのは西武時代の08年で、涌井は4年目の21歳。オリックス金子千尋(現日本ハム)との投げ合いに1対2で敗れたものの、8回2失点と力投を見せた。開幕戦初勝利は翌09年のロッテ戦で、6回7安打2失点の粘投が実った。

 注目されたのが11年の日本ハム戦、同級生である・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング