週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球記録集計号

【検証10】喝orアッパレ!? 益田直也の日本記録18引き分け “グレーな結果”に白黒つける

 

投手成績には『勝敗SH』のほか“引き分け”があることは意外と知られていない。そんな引き分けの日本記録を幕張の守護神が打ち立てた。とはいえ、失点してのセーブ失敗で、引き分けとなっても記録はつくもの……。“グレーな結果”は実は喝? いやいや、やはりアッパレなのか!?

打者を封じて雄叫びを上げる益田[右]と本塁打を浴びて呆然とする益田[左]。さて、18分けの内訳は、どっちが多い?


△率は100%


 勝率勝負のペナントレースにあって、貯金のあるチームにとっては勝率が下がることのない“引き分け”は勝利に等しい。とはいえ、勝つことに越したことがないのも事実。2021年は9回打ち切りとあって、引き分け数が増えただけに、日本記録となる18引き分けを記録したのがロッテの守護神・益田直也だ。21年の登板全67試合は、すべて9回のマウンドで、67完了。こちらも日本記録で、38セーブを挙げてタイトルを獲得した右腕だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング