週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球記録集計号

【検証11】佐藤輝明の豪快な三振と本塁打は来シーズンもOKorNOT? 21年の両リーグ最多三振男が22年本塁打王を獲得するには?

 

豪快な本塁打で新人歴代7位となる24本塁打の記録を作った阪神佐藤輝明。しかし、三振は両リーグ1位の173だった。この豪快な男の2022年の目標は本塁打王。そこで、これまでの新人本塁打記録を持つ選手や、歴代の三振王と比較し、本塁打王への近道を探る。
写真=Getty Images

24本塁打の新人歴代7位の本塁打を放った佐藤輝。本塁打王になるには三振よりも本塁打率を上げるしかない


12打数に1本の比率が本塁打王への近道だが


 3・4〜6月までは月6本塁打のペースで打ち続けたスーパールーキーの佐藤輝明。もし7月以降も月6本を打っていれば40本塁打を超え、新人最多記録は簡単に抜いていた。しかし、7月以降は4本しか打てず、逆に三振が目立った。

 最終的に24本塁打で新人歴代7位の本塁打の数字を残したが、一方で三振は173個。両リーグワーストの記録だ。歴代三振数では6位。近鉄で活躍したブライアントが1〜3位と5位の4度もワーストを記録し、佐藤輝はそのブライアント、ヤクルト村上宗隆(2019年183個)に次ぐ記録になった(04年のヤクルト・岩村明憲も173個)。

 当然、ホームラン打者には“三振”はつきものだ。しかし、多過ぎると……。そこで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング