週刊ベースボールONLINE

2021年プロ野球ペナントレース総括

公式戦出場全選手レコード付き オリックス・2021年ペナントレース総括 左右の先発2本柱に一〜四番の打順を固定 総合力が向上して悲願のV

 

首位打者の三番・吉田正[写真右]、本塁打王の四番・杉本[左]と、打線の中軸が固まったことで得点力が飛躍的に向上した


投手力 PITCHING REVIEW


 山本由伸が18勝5敗、宮城大弥が13勝4敗と先発2本柱で貯金22。チームの貯金を左右のエースが生み出したが、田嶋大樹山崎福也の両左腕も安定し山岡泰輔の故障離脱をカバーした。増井浩俊竹安大知も先発ローテの谷間でゲームメークしてシーズン終盤は高卒5年目右腕の山崎颯一郎が台頭。本田仁海も力をつけ、先発の層は厚みを増した。

 勝ち星は打線の援護との兼ね合いもあるが、いずれの先発投手たちが大崩れしなかったことが、2021年の最大連敗を4で食い止め、リーグ優勝につながったと言っていいだろう。

 救援陣もフル稼働した。チーム最多51試合登板の富山凌雅を筆頭に、漆原大晟吉田凌ら若手に加え、能見篤史比嘉幹貴海田智行山田修義ら中堅・ベテランらが役割を果たして3連投を回避。開幕直後まで抑えが定まらず、“日替わりクローザー”で守護神探しが続いたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング