週刊ベースボールONLINE

新年に吠えろ! トラ年には何かが起こる!?

何と巨人は優勝なし。寅年に強いのは、中日とロッテ! 過去の寅年、そして今年は!?「寅年バイアス」が示す2022

 

果たしてこれからどんな激闘が展開されるのか、興味が尽きない2022年だが、温故知新という言葉もあるとおり、新しきを知るには、まず過去を知ること。そこでここでは、過去の寅年に何があったかを振り返るとともに、過去のデータをヒントに、寅年の傾向をあぶり出してみたい。
構成=藤本泰祐

1974年にリーグ優勝し、日本シリーズを戦った中日ロッテ[写真]。2010年にも日本シリーズを戦っているこの両チームが、過去のデータでは両リーグの「寅年に強い」チームだ


2リーグ分立に阪神のセ初V


 さかのぼると、プロ野球がセ・パの2リーグ分立となったのが、実は寅年のことで1950年(ここはさすがに筆者も生まれていないが)。セ・リーグではこの年から大洋ホエールズ、広島、国鉄スワローズ、西日本パイレーツが加わり、巨人阪神、中日、松竹ロビンスと合わせて8球団、パ・リーグでは、西鉄クリッパース、近鉄パールス、毎日オリオンズが加わり、阪急ブレーブス、南海ホークス、東急フライヤーズ、大映スターズと合わせて7球団でのスタートだった。

 初代王者はセが松竹、パが毎日で、第1回日本シリーズ(当時は日本ワールド・シリーズと言っていた)は4勝2敗で毎日が日本一に。なお、この年の秋には、西日本パイレーツが西鉄に吸収合併され、翌シーズンから西鉄ライオンズになっている。

 次の寅年は62年(私事だが筆者生誕)。この年は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング