週刊ベースボールONLINE

注目選手クローズアップ【大学生編】

山田健太(立大/内野手) 同級生を追う安打製造機「浅村さんのような強打の大型二塁手になりたい」

 

2017年春以来のV奪還を目指す22年春、セントポールの主将を務める。東京六大学で現役最多の62安打。大卒でのプロ入りに、強い思いがある。
取材・文=上原伸一 写真=田中慎一郎

3年間、汗を流した埼玉県新座市内の立大グラウンド。最終学年は主将として、背番号10を着けチームをけん引する


プロ1年目からの逆算


 ピンストライプのユニフォームが映える、スラリとした体。端正なマスクは、神宮でも女性ファンが多いことで知られる。山田健太はプレーもスマートだ。「カッコいい選手でありたいと思っています」。グラウンドの外ではファッションにもこだわる。ただし、鍛え抜かれた体では、細身のデザインはなかなか難しい。「足も太いので、服はどうしても、ゆったりしたものになりますね」と笑う。これも成長の証し。183センチ、87キロ。大学で5キロ増えた。

 冬場は肉体改造に取り組んでいる。「4キロ増やして、そこからシーズンに向けて絞っていくつもりです」。ウエートで重点的に鍛えるのは下半身。食事の回数も1日に4回か5回と増やし、プロテインも摂取している。ウエートアップに着手したのは、理由がある。神宮デビューした1年春は、リーグ4位の打率.375をマーク。以後も安打を積み重ね、3年秋までに現役最多の通算62安打。ベストナインも1年秋は一塁手、2年秋は二塁手で受賞も満足していない。

「圧倒的な数字を残しているわけでもないので……。昨秋は打率3割を打てませんでした(.270)し、通算本塁打でも、現役選手でトップ(10本塁打)である早大・蛭間(蛭間拓哉)に、3本差をつけられてますしね」

 見据えているのは、プロでの姿だ。「東京六大学で結果を残さなければ、プロ1年目から活躍できない」と考えている。指標になっているのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング