週刊ベースボールONLINE

注目選手クローズアップ【社会人編】

河野佳(大阪ガス/投手) 天下無双の151キロ右腕「行くからにはドラフト1位。母親にも恩返ししたい」

 

高卒入社2年目の2021年、公式戦無敗でシーズンを終えた。7試合で6勝、43イニングで自責点1とほぼ完ぺきに封じたことになる。先にプロで活躍する同級生を意識しながらも、目の前の取り組みに集中していく。
取材・文=小中翔太 写真=石井愛子

広陵高では3年春のセンバツで150キロを計測。高卒でのプロ志望も選択肢にあったが、上位指名を目指し、社会人野球を選択した背景がある


「調整」とは無縁1年を通して「強化」


 ベストナイン、最多勝利投手賞、最優秀防御率賞。高卒2年目右腕が2021年、社会人で投手タイトル3冠に輝いた。これは「ミスター社会人」と言われるトヨタ自動車・佐竹功年の14、16年に次ぐ2人目(3度目)で、その数字がすさまじい。7試合6勝0敗、43回イニング、自責点1で防御率0.21。誰もが認める「社会人NO.1投手」へと成長を遂げた。

 快進撃は社会人日本選手権から始まった。日本製鉄東海REXとの1回戦で社会人初完封をやってのけた。

「初戦が一番、気合が入っていました。チーム事情により、試合前日に先発を言われました。オープン戦から調子が悪かったんですが、(捕手の)鳥飼(鳥飼力斗)さんの好リードで無失点に抑えられ、そこから調子が上がっていきました。起用してくれた前田(前田孝介)監督以下のスタッフ、守ってくれた野手に感謝したいです」

 2回戦以降も先発、救援として活躍し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング