週刊ベースボールONLINE

話題満載!! 2022ドラフトトピックス

松岡泰希(東大/捕手) 大学入試で磨かれた“記憶力”「野球偏差値を上げていかないといけない」

 

大学4年間とは、取り組み次第で野球人生を変えることができる。3年間で急成長を遂げ、具体的な目標として「プロ」が見えてきた。東西最難関大学の逸材2人に加え、フォークを武器にする150キロ右腕が、最終学年への意気込みを語る。

1月8日に新年始動。チームスローガンは「躍進」で、最下位脱出と、自身は東大史上初の捕手としてのプロを目指す[写真=BBM]


 この冬、松岡泰希のテーマは「スピードアップ」だ。昨秋の段階で捕手ながら最速144キロを計測し、アベレージ130キロ中盤を140キロへと引き上げるため、機能的なトレーニングを重ねてきた。フィジカルを強化した上で、技術を詰める。「短いステップによる足の運び、ボールの握り替えの速さ、タメを作って、バランスの良いスローイングをする。二塁送球は球速が重要な部分であり、データとしても出ています」。

 強肩捕手・松岡が神宮で衝撃を与えたのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング