週刊ベースボールONLINE

MLBマネー&ポスティング事情

4年70億円!? 鈴木誠也はどうなる。ポスティングの譲渡金上限撤廃で日本選手も「市場価値」で年俸が決まる!

 

ポスティングシステムでのMLB移籍を目指す広島鈴木誠也をめぐり、その契約について現地報道が過熱している。果たしてどれだけの大型契約を手にするのか、日本選手がかつてよりMLB1年目から高額年俸を手にすることができるのはなぜなのか。ポスティングの「今」をひも解く。
写真=Getty Images


「市場価値」で決まるMLB


 MLBと日本のNPBの年俸事情を見るにあたって「市場価値」と「査定価値」という大きな違いがあることを理解するのが大前提だ。MLBは当然のように「市場価値」で年俸が決まっていくが、NPBの場合は「査定価値」によって決まる。

 MLBの例を見ていこう。Aという投手がメジャー5年目で2度目の2ケタ勝利をマークし、新たに年俸10億円で契約したとする。その後、違う球団の同じくメジャー5年目、2度目の2ケタ勝利を挙げたBという投手が契約交渉を行うとする。このときBの代理人は、Aの評価とBを比較して球団と交渉にあたり、何がAより勝っているかなどを売り込み、同等の年俸(10億円)で契約を結んだとしよう。

 この結果、MLB全体での「メジャー5年目で2度の2ケタ勝利を挙げた投手」の相場、「市場価値」が約10億円に決まるのだ。この市場価値を基準に、さらに素晴らしい内容の2ケタ勝利を挙げた投手は基本的にどの球団に所属していようとも、よりよい契約を結ぶことができるようになるわけだ。

 一方、NPBの「査定価値」で年俸が決まる場合・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング