週刊ベースボールONLINE

竜の逆襲 行け!立浪ドラゴンズ

中日・立浪和義監督インタビュー 情熱と信念の指揮官 「勝ち負けはあるし、良いときも悪いときもある。それでも1年間、常に選手たちが、前向きな気持ちで戦えるチームにしたい」

 

チーム再建を託され、監督に就任してから4カ月がたった。それ以後、立浪和義監督の頭の中にあるのは選手、チームのことだけだ。秋と春の厳しいキャンプを終え、オープン戦がスタート。開幕が近づきつつある中、現在のチーム状況はどのようなものか。今シーズンの戦い方を含め、正直な胸の内を聞いた。
取材・構成=牧野正 写真=榎本郁也、高原由佳

1年目から優勝できれば最高の結果ではあるが、立浪監督が目指すのはその先、常勝軍団を作り上げることだ


7回以降の戦いがカギ


 昨季は開幕から最後までチームは低空飛行が続いた。最下位とわずか1.5ゲーム差の5位に沈み、優勝したヤクルトとは18.5ゲームもの大差をつけられた。優勝争いも緊張感もないシーズンは昨年に限ったことではなく、ここ数年、ファンは歯がゆい思いをしている。しかし、それも昨季までの話だ。立浪和義監督が誕生し、ドラゴンズは生まれ変わろうとしている。チームはより結束力を増し、若竜たちも台頭。強竜復活へ向けて、準備は着々と整いつつある。

──1年前は臨時コーチとして参加されましたが、今季は監督として迎えた春季キャンプ。気持ちも違うと思います。

立浪 昨年は臨時コーチですからバッティングだけを見ていたんですが、今回は監督ですからね。バッティングだけでなく全体を見ていますよ。

──監督自身、ノックをしたり、選手と会話をしたり、よく動いている感じがしますが、それは意識的に?

立浪 まだ若いですから(笑)。コーチ陣も新しいですし、自分の思いというものを選手に直接伝えていきたかったですからそうしていましたが、今後は極力、コーチに任せるようにしていきたいと思っています。

──選手が生き生きしているように見えますが、監督も頼もしいのでは?

立浪 シーズンが始まってからでも頼もしく見えるといいんですけど(笑)。

──解説者時代からドラゴンズのことはよく見ていたと思いますが、実際に中に入ってみて気づいたこと、感じたことは何かありますか。

立浪 良い選手がたくさんいますし、これは臨時コーチをさせていただいたときにも感じましたが、やはり選手の感じというのが全然違いますよね。自分は星野(星野仙一)監督の下でプロ野球生活をスタートさせましたが、やはりそのころと比べても全然違いますし、今の選手は本当に真面目。一生懸命に練習します。

──やんちゃな選手がいなくなった?

立浪 中にはいるんでしょうけどね。でも、やんちゃでも野球には真面目であってくれれば問題ありません。それくらいの選手のほうが根性があったり、気持ちが強かったりしますからね。今の選手は年齢も自分とは大きく離れていますけど、自分からすれば選手はみんなかわいいですよ。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング