週刊ベースボールONLINE

ACE INTERVIEW エースの矜持

オリックス・山本由伸インタビュー 強さを増して 「そこは、しっかりこだわってやっていきたい」

 

圧倒的な投球で沢村賞に輝いた昨季からシーズン15連勝はなお継続中。リーグ連覇、そして悲願の日本一には、この男の快投は欠かせない。大きな注目を浴びて挑む新シーズン。長い1年間の戦いの幕開けを前にした右腕の言葉からは、増した強さが感じ取れる。
取材・構成=鶴田成秀 写真=佐藤真一、BBM

絶えない笑顔も、強さを表すものでもある


準備に余念なし


 束の間のオフを経て、挑む新シーズンにも不安はない。先を見て、自分と向き合う右腕の調整が順調なのはオフからキャンプ、そしてオープン戦での意識からも伝わること。何より、変わらぬ明るい表情から発する迷いなき言葉が頼もしい。

──開幕まで残り2週間を切りました。

山本 「いよいよだな」と思うのですが、正直「もう始まるのか」という思いもあります(笑)。

──昨年は11月末まで日本シリーズを戦い、オフは3カ月だけでしたからね。

山本 そうなんですよね。だから、すごい早いな、と。でもオフもしっかり練習できたので、充実した3カ月にすることができました。体のケアにも時間をかけられましたし。良いオフを過ごせました。

──短いオフだったからこそ、例年と“過ごし方”の違いもあったのでは。

山本 もともと、オフは大きく分けて「トレーニング」と「体のケア」をしているのですが、昨年はすごく投げた1年間だったので、どちらもすごく時間をかけたんですよ。時間がないからこそ、時間を割いたというか。だから、ゴルフに行ったり釣りに行ったり、趣味に時間を割けなくて。“過ごし方”の違いで言うと「ゴルフや釣りに全然行けなかったな」というくらいです(笑)。

──「リフレッシュしたい」という思いもあったと思いますが。

山本 めっちゃ遊びたかったですよ(笑)。でも、ここで遊んでしまうと来年(2022年)にケガをしてしまうという危機感があって。準備を万全にしてもケガをしないとは言い切れないですけど、やっぱり悔いが残るじゃないですか。だったら、今できること、やるべきことをやろう、と。そういう我慢って、絶対に必要なことだと思うので。

──我慢できるのは、やはり「勝利」のために尽きる、と。

山本 もちろん。やっぱり絶対に活躍したい。そのために必要なことであれば、時間をかけてもやっていきたいですから。

──キャンプでのブルペン入りも2月11日と例年より遅め。我慢は“焦らない”にも表れているような気がします。

山本 昨年11月まで試合で投げていたこともありますし、油断ではないですけど、先発ローテには入れるだろうとは思っていたので。なので、早くブルペンに入って「調整」をするのではなく、体の強化だったり、しっかり「練習」をやろうと思っていたんです。だから順調というか、計算してやっていたこと。特にコレといったテーマや強化するポイントはなかったんですけど、2月は実戦登板の予定はなかったので、自主トレの延長という感覚だったんです。

──実戦登板がなければ試合勘をつかめないと思いますが、不安は。

山本 3月からで大丈夫だと思っていたので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング