週刊ベースボールONLINE

2022開幕スペシャル 過去20年の戦いぶりを徹底検証!

【開幕戦でホントに強いのはどこなのか!?】日本ハム・錚々たる開幕投手の顔ぶれ 初の札幌開幕、主役はSHINJO! /12球団開幕戦プレーバック

 

いよいよ2022年シーズンのプロ野球が幕開け。そこで今回は過去20年における12球団の開幕戦での戦いぶりを振り返っていこう。果たして開幕戦の結果はシーズンの行方にどう影響するのか。2002-2021開幕戦をプレーバック!
※表内「スコア」の丸数字は延長、またはコールド回数
※内容は3月23日本誌発売時点
日本ハムの開幕投手は北山亘基が務めた

SHINJOはハーレーダビッドソンのトライクに乗り守備位置に向かった


【過去20年開幕戦】8勝11敗1分け 勝率.421

 過去20年の勝率は5割を切る。北海道移転後、リーグ優勝、日本一まで登り詰めた黄金時代でも開幕戦に限っていえば苦戦した。ここ5年でも1勝4敗と負けが先行しており、決してオープニングゲームに強いとはいえない。

 開幕投手には錚々(そうそう)たる顔ぶれが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング