週刊ベースボールONLINE

チームスワローズ 連覇への挑戦

ヤクルト・高津臣吾監督インタビュー 3年目の真価 「1点にこだわって戦いたい」

 

2年連続最下位から、一気に頂上へ登り詰めたヤクルト。わずか2カ月間という異例のオフシーズンから、春季キャンプ、オープン戦の場を経て、いよいよ新しい戦いが始まろうとしている。2022年の燕の勇者たちは、どれだけ私たちを熱くさせてくれるのだろうか。まずは今季3年目を迎える指揮官に話を聞いた。
取材・構成=小林篤 写真=桜井ひとし、BBM


どっしり構える


 3月11日には新助っ人のスアレスコールが一軍に合流し、ついにフルメンバーがそろった。厚みを増した投手陣と切れ目のない強力打線で、目指すは2年連続の日本一。チーム一丸、“全員野球”で1年間を戦い抜く。

──日本一を達成して迎える監督就任3年目のシーズンです。これまでと比べて心境の変化は何かありますか。

高津 毎年一緒ですが、不安と期待が入り混じっています。開幕が近づけば、すごく興奮もしてくるでしょうし、不安も増してくると思います。

──日本一を経験して、選手たちの雰囲気も変わりましたか。

高津 特に変わった感じはないですね。昨年と同じようにキャンプを過ごしてきましたし、コロナ禍という不安定な状況の中でも、元気よくいつもどおりのスワローズで頑張ってくれていました。優勝して変わったというのはあまり感じないですね。

──このまま元気な状態を維持して開幕を迎えてもらいたいです。

高津 春季キャンプ、その前の自主トレの段階から、3月25日の開幕を目指してみんなが調整してきました。うまくいっている人もそうでない人もいろいろいますが、開幕までに体の状態であったり、心の状態を100%に整えて迎えてくれることを望んでいます。

──昨年MVPを受賞した村上宗隆選手ですが、どのような活躍を期待しますか。

高津 しっかりと常に四番のラインアップに入ってくれたら、それで良いと思います。

──投手では奥川恭伸投手に注目が集まります。彼に期待している点はどこでしょうか。

高津 今年も1年間やり切ることでしょうか。もちろん何勝してほしいというのはあるのですが、それよりもしっかりと、翌年、3年後、5年後に向けたいい1年にしてほしいと思います。1年間ケガをしないで先発ローテーションを守って投げ抜いてほしいですね。

──先発投手陣に求めるものは何ですか。

高津 できれば固定をしたいです。6〜7人をしっかり固定して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング