週刊ベースボールONLINE

最強の監督論

【監督を語る。】山崎武司(元中日-オリックス-楽天-中日) 「“野村再生工場”と言われるけどその“長男”はオレだぞ!と(笑)」

 

球界OBが語る指揮官とのエピソードをお届けする。星野仙一に始まり、高木守道で幕を閉じたプロ野球人生。数々の衝突を経験し、一時は現役引退を考えたこともあった。そして最大の出会いは、楽天移籍後に訪れた。

最大の恩師は楽天時代の野村監督。本塁打を放って抱きつくと、指揮官は満面の笑みを浮かべた


野球観の違いで対立


 星野仙一監督に指名されて、中日でのプロ野球人生がスタートしたわけですけど、第1次政権のときはほとんど二軍だったので、正直、あまり接点がありませんでした。ただ覚えているのは、自分を中心に地球が回っているような感じで、「オレがやれと言ったらやれ」みたいな、今の時代にはそぐわないような考え方(笑)。第2次政権、楽天時代と接してきて、叱咤するトーンは落ちてきても、やはり根幹は変わりません。

 何だかんだ言っても付き合いは長い。楽天時代はもうベテランでしたので、星野さんが嫌がる行動やプレーなどは分かっており、若手選手には僕がレクチャーした部分はありますね。当時もまず僕を叱り、ベテランに対してそうすることで、若手選手に緊張感を持たせるんです。

星野監督の下では中日、楽天でプレー。“闘将”の根幹はずっと変わらなかった


 中日時代に戻りますけど、星野さんの次が高木守道さんでした。一見温厚そうで、ボソッと話すようなタイプの方。周囲から見れば、「闘争心あるの?」と思われるでしょうけど、とんでもない!(笑)。星野さん以上に気が短かったです。現役時代のプレースタイルもそうでしょうけど、職人肌というか、野球に関しては本当にストイックでした。自分がこうだと思ったら、もう我慢できない。選手交代に関してもそう。まさに瞬間湯沸かし器のような方。ある意味、高木さんのほうが非情でしたね。

 僕は中日で現役を終えましたけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング