週刊ベースボールONLINE

BIGBOSS采配が目指すものは何か?

【解説者の視点】白井一幸(元日本ハムヘッドコーチほか)「打順を固定したときに本当に勝負できるラインアップとなる」

 

実績ある近藤もあらゆる打順に入り、スタメン落ちする試合もある。打順を固定するのはまだ先ということか[写真=高原由佳]


 結果が出ていないのは事実です。それでもチームの雰囲気はいい方向に向かっていると思います。開幕から5連敗して、6戦目に先発する立野和明投手が「監督がたたかれないように、明日は投げます。一面を書く準備をしておいてください」と記者にコメント。そして翌日、有言実行でチームを初勝利に導いた。このやり取りを見て、監督と選手がいい距離感だなと感じました。戦力的には厳しいけれど、今、結果から学んでいくことがたくさんある。一つひとつをクリアしながら次につなげていく時期でしょう。

 攻撃陣についてBIGBOSSは「1年間のトライアウト」と今季を位置づけており、野手を試しています。「そんなことはオープン戦でやっておけばいい」という声も聞かれますが、BIGBOSSとしては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング