週刊ベースボールONLINE

ユニフォーム物語2022

百花繚乱! 12球団歴代ユニフォーム事情【楽天編】

 

2005年創設と、球界ではもっとも新しい球団だ。2018年に初めてデザインが一新されると、20年にはクリムゾンレッドがより深みのある色合いに。チームの強化とともに戦闘服も進化を続ける。
[球団史]東北楽天ゴールデンイーグルス(2005〜)
[サプライヤー]帽子_'47/ユニフォーム_ミズノ

2022最新ユニフォーム より深みのあるクリムゾンレッドへ


2022 HOME

西川遥輝
2020年から襟のラインが除かれ、よりシンプルに。ゴールドとなった『EAGLES』の胸文字の縁取りは前回から踏襲されている。ヘルメットは宮城県の伝統的工芸品「玉虫塗」の技法で表現し、艷やかに照り返す


2022 VISITOR

田中将大
胸文字は楽天株式会社のグローバル統一ロゴで、下部に配置した漢字の「一」には「はじまり」、「ひとつになる」、「一番・最高」、「唯一」の意味が込められている


 このデザインに変更となって3年目を迎えた。ホーム、ビジターともにクリムゾンレッドのカラーを一新し、より深みのある色合いに変化している。また、ビジター用の袖のライン、背ネーム、背番号にゴールドを採用することで、より力強いデザインとなった。

 また、ヘルメットの色合いも進化を見せる。クリムゾンレッドのカラーは、艶(つや)やかに照り返す発色と光沢が特徴の、宮城県の伝統工芸品「玉虫塗」の技法で表現。東北工芸製作所と産業技術総合研究所東北センターが共同開発した、漆工の擦過性、耐久性などを向上させるナノコンポジットの技術を用いたコーティングを採用。デーゲームはもちろんのこと、ナイトゲームでも鮮やかな色合いを演出する。

 前回(2018〜19)からの変更点としては襟の部分が挙げられる。ホーム、ビジターとも襟と袖にラインが入っていたが、襟部分はシンプルな形に戻った。『EAGLES』のゴールド縁取りは踏襲されている。

 そして11年以降・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング