週刊ベースボールONLINE

PLAYBACK INTERVIEW 怪物が語る今世紀初の完全試合

ロッテ・佐々木朗希インタビュー 不動心の105球 「あの前に打ち合わせていたんです」

 

自己最速タイの164キロがミットに突き刺さる。直球を主体にフォークを交え、次々と打者のバットが空を切り試合を、いや球場を支配した。4月10日のオリックス戦(ZOZOマリン)。28年ぶり史上16人目、21世紀初の完全試合を達成したが、偉業を成し遂げた男は冷静だった。歴史的快挙から一夜明け、自らの口で振り返った105球。そこには大胆さだけではない確かな理由もある。
取材・構成=鶴田成秀 写真=川口洋邦

27人目の打者から三振を奪って完全試合&日本タイ記録となる1試合19奪三振を同時達成。27個目のアウトには、佐々木朗希の冷静さが光った


咄嗟のポーズが快挙の一因


 打者封じはバッテリーの共同作業だ。最速164キロに150キロに迫るフォーク。投じるボールの凄(すご)みは、試合を見れば分かることだが、“完全試合”は配球の組み立てがあってこそ。動じることなく攻めのスタイルを貫いた105球には、捕手・松川虎生の存在もある。

──記録ラッシュの快投から一夜明けました。興奮して寝つきも悪かったのでは。

佐々木 いつもよりは寝つけなかったですけど(笑)。でも、小学生から野球を始めて、完全試合も初めてのことだったので、実感はあんまりなかったんです。ただ、1日経ってようやく少しずつ実感が湧いてきました。

──初めての完全試合。新たな境地と言えば大げさかもしれませんが、投球面で新たに見えたものはありましたか。

佐々木 どうだろう……。う〜ん、特にないですけど、プロでできたということが素直にうれしいなと思います。今回の記録はなくなるものではないので。そういうところでは良かったと思います。

──連続13者連続奪三振に1試合19奪三振、そして完全試合。3つの記録をつくった試合でしたが。

佐々木 やっぱり一番うれしいのは完全試合です。3つの記録の中で、勝敗に直接かかわるのが、完全試合なので。チームが勝てたから、素直に喜べることだと思うので。

──そもそも、連続奪三振の日本記録である9者連続(1958年の東映・土橋正幸ほか)は知っていたのでしょうか。

佐々木 いや、知らなかったんですよね。言い方が悪いかもしれませんが、もっとすごく長い記録があるのかなと思っていたんです。だから、まさか更新しているとは思っていなくて。日本記録になっていることは全然、知らなかったんです。記録なんだって、終わってから気が付いたんですよね。

──そして重ねた19奪三振も日本タイ記録。“ベスト三振”を挙げるなら。

佐々木 どれも良かったんですけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング