週刊ベースボールONLINE

鯉爛漫 やっちゃろうやあ!

広島・進撃の先導者たち 【投手編】

 

野手編に続いて、ここからは開幕から勢いをもたらした投手陣を紹介したい。いいときも悪いときも試合をつくり続けるエースを筆頭に、さまざまな思いを胸に持ち味を存分に発揮する、鍛え抜かれた精鋭たち。そして、先輩たちに続けと、若き力も台頭を見せる。
【野手編はこちら】
※シーズン投手成績は4月21日現在

大瀬良大地「『あの人ならやってくれる』、そう思われるのがエース」


大瀬良大地(9年目/187cm88kg/右右)
[シーズン投手成績]4試合2勝1敗、26回2/3、21奪三振、防御率3.38


自分に求められること

 やるべきことは変わらないが、年々、自らに課せられた責任の重さを感じている。「カープのエース」と呼ばれるようになって、その名に恥じないように先頭に立って走り続けてきた。思うような結果が残せなかったり、ケガなどで戦列を離れることもあったが、懸命に、ひたむきに。もちろん9年目の今季も、誰よりも強い責任感を胸にマウンドに上がっている。

 4年連続4度目の開幕投手のマウンド(3月25日のDeNA戦=横浜)では、どこかいつもと違う右腕の姿があった。7回途中3失点(自責2)でチームを勝利に導いたが、試合後には務めた大役について「重ねさせてもらえばもらうほど責任感だったり、緊張感というのがすごくて、これまでの3回(3年)なんて比にならないぐらい緊張した」と本音を漏らした。

 それでも、しっかりと自分の空気感でマウンドを支配する。それは開幕戦に限った話ではない。登板4試合はすべてクオリティースタート(6投球回以上で自責3以下)。試合をつくれている1つの指標だ。とは言え、「最低限、ゲームはつくれているけど、求められているところはそこじゃない」と、きっぱりと口にするのは、やはりエースとしての責任からにほかならない。

「僕が投げるところは勝たないといけない試合だと思う。(カード)頭で起用してもらうことは責任を持って投げないといけない」

 エースとは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング