週刊ベースボールONLINE

ドラフトCOLUMN【大学生編】

羽田野温生(東洋大)、菊地吏玖(専大)、宮崎颯(東農大) 東都二部で光を放つ3投手

 

東洋大・羽田野温生


スカウトが熱視線


「プレユニ22」の新愛称で今春、新たなスタートを切った東都リーグだが、上位校と下位校、一部校と二部校の実力差が小さい「戦国」の様相は変わらない。二部リーグにも好選手は多く、昨年のドラフトでは池田来翔(国士舘大→ロッテ)が2位指名を受けNPB入りを果たした。4月16日、二部リーグ開幕日の大田スタジアムには8球団のスカウトが視察に訪れた。ドラフト候補がひしめく東都二部で、注目の3投手を取り上げたい。

 東洋大・羽田野温生(汎愛高)は昨秋に最速156キロをマークした剛腕。今春の初戦・東農大1回戦では4点リードの最終回に登板した。先頭打者をこの日最速の149キロ速球で空振り三振に斬って取ったが、死球で走者を出し、東農大の五番・横瀬辰樹(4年・横浜隼人高)に変化球を左翼線へ運ばれ1失点。後続を抑え試合を締めたが「コースに投げ切れず、自分の力を出し切れなかった」と反省。「自分の持ち味は真っすぐ。速ければ速いほど自分の持ち味は伸びていくと思う。球速はこれからも追い求め、大学生のうちに160キロを出したい」とこだわりを話す。

 専大の最速151キロ右腕・菊地吏玖(札幌大谷高)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング