週刊ベースボールONLINE

11球団の誤算! 大誤算!?

ヤクルト・不振と離脱のWパンチ 日替わり打線も停滞の春/2022序盤戦チェック

 

前年2位の阪神が開幕戦で8対1から逆転負けし、そのまま、まさかの開幕9連敗を喫した2022年シーズン。新型コロナ感染による離脱者が相次ぎ、なかなか思うような戦いができないチームも多い。ここからは今週号特集の中日以外、11球団序盤戦の「誤算」にフォーカスしてみたい。
※情報は5月8日現在

一向に復調の気配が見えてこない青木。苦しむ日々が続く


 GWを7戦6勝で首位に浮上したヤクルトだが、GW突入前は苦戦続き。開幕3連勝で「今年も絶対大丈夫」と安心したのも束の間、直後にまさかの4連敗と波に乗れなかった。昨季12球団トップの得点を挙げた強力打線は湿りがちで、4月のチーム打率.222はリーグ最下位。4月の1試合平均得点3.52はリーグ2位と打線のつながりはあるが、一人ひとりの成績を見ると物足りない数字が並んでいる。

 その中でも不振が続くのが青木宣親。18打席連続ノーヒットを記録するなど精彩を欠いており、打率は2割を下回る日も。苦しむベテランに高津臣吾監督は「気分転換をかねて」と打順を一番から五番に変えるなど工夫をこらすが、一向に復調の気配が見えてこない。一番の塩見泰隆が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング