週刊ベースボールONLINE

11球団の誤算! 大誤算!?

オリックス・コロナ陽性反応者続出で貧打線に追い討ち……/2022序盤戦チェック

 

昨季の本塁打王・杉本から快音が聞かれず、コロナにも感染し……


 本来の形とはほど遠い。昨季のリーグ優勝の一因に挙げられる“福宗正杉”と呼ばれた一〜四番の並びを組めた試合は開幕戦を含めて5試合のみ。二番・宗佑磨は勝負強さを買われて五番起用などもあったが、4月8日に新型コロナの陽性反応を受けて離脱。さらに四番・杉本裕太郎も開幕から不振に陥り4月1日に四番から外れて10日にはスタメン落ち。下位打線でスタメン復帰し26日にマルチ安打と復調の兆しも、翌27日に新型コロナ陽性反応で離脱と主砲を欠いた打線は勢いに乗れない。

 追い討ちをかけるようにリードオフマンの福田周平も29日に新型コロナ陽性反応で登録を抹消され、“吉田正尚頼み”の打線で苦戦を強いられている。2年連続首位打者の背番号7は4月末から調子を上げて打率3割超を維持するのはさすがだが、徹底マークに遭って早くも26四球と勝負を避けられるケースも増えるばかり。前後を打つ打者の存在が得点力を左右するのは明白だ。

 T-岡田も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング