週刊ベースボールONLINE

2001年世代の現在地 PICK UP SPECIAL INTERVIEW

阪神・西純矢インタビュー 持ち味は「タフ」 「昨年は(同級生の)活躍を気にしている場合でないほど、危機感を持っていた」

 

2001年生まれのスターは佐々木朗希だけではない。すでに多くの同世代の若者がスターとなっている。ここではそんなライバルたちを紹介していく。まずは高校時代に高校BIG4と呼ばれた1人の西純矢だ。将来の右腕エース候補と言われながらも、投球フォームに苦しんだ2年間だった。今季は自ら作り上げた「新フォーム」で先発ローテーションに入り、2ケタ勝利を目指している。
取材・構成=椎屋博幸 写真=BBM ※5月19日時点

22年成績/3試合、2勝0敗0S0H、防御率2.05
通算成績/5試合、3勝1敗0S0H、防御率2.40

マウンドでの気合は高校時代から変わらない。強気な投球で2ケタ勝利を狙う


まずは自分をどうするか


 気が付けば高校時代のライバルたちが大活躍を収めていた2021年。周りを見る余裕などなかった。ただ自分自身と向き合う日々。地道に試行錯誤を繰り返しながら自信の持てる投球フォームを手にして2022年に臨んだ。

──約1年ぶりの一軍のマウンドで、堂々とした投球を披露しました。佐々木朗希投手(ロッテ)などの同級生が活躍していることに刺激を受けていましたか。

西純矢(以下西純) 昨年は宮城(宮城大弥=オリックス)や奥川(奥川恭伸=ヤクルト)たちが活躍していましたが、悔しいとか、励みになるということはまったくなかったんです。むしろ、まずは自分のことをしっかりやらないといけない、という危機感のほうがありました。1勝は挙げましたが、自分の中で自分自身の投球に不安があったんです。

──チーム内では昨年は及川(及川雅貴)選手も活躍しました。

西純 及川が活躍していても同じ感じでしたね。ずっと投球フォームでいろいろと悩んでいたので、まずはフォームを固めようと。

──入団以来、いろいろな投手のいいところを参考に取り入れていました。

西純 はい、マエケンさん(前田健太=ツインズ)のフォームなどを参考にしていたのですが、参考にするだけだと、その投手を超えられない、と思ったんです。だから二軍に降格したあとから、元の投球フォームに戻しました。

──元に戻したのはいつごろですか。

西純 一軍で投げたあと、6月になってからです。一軍で投げさせてもらったときなどは球速が140キロ台しか出なかったこともあったので。それで高校時代に戻して、かなり状態がよかったです。

──その後、シーズン終盤には、右腕の使い方が、ショートアーム(右腕を小さく回してトップを早くつくる動作)になっていたと思うのですが……。

西純 元のフォームに戻し9月まで調子がよかったんです。球速も152〜3キロくらいまで上がっていました。でも、頭打ちがきたんです。ここからもう一つ上に行かないと厳しいな、と感じていたことも、ショートアームを試そうというきっかけになりました。

──その腕の振りにする要因はスピードアップだけだったのでしょうか。

西純 もともとの僕の課題はコントロールです。思い切り投げると高めに浮いたりする投球だったので、コントロールを安定させるには、トップの位置を「早くつくる」ことだなと。そこでショートアームに取り組んでみました。

──トップを早くつくることで、コントロールが実際によくなっていました。

西純 そうですね。それと同時に肩への負担が少なくなるのかな、とも思いました。元に戻した投球フォームでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング