週刊ベースボールONLINE

世代の先導者 怪物の素顔 VOICE&EYE 周囲の視点

ロッテ・佐々木朗希 トレーニングコーチ&ブルペン捕手が語る 快投を呼ぶもの

 

鳴り物入りでプロの世界に飛び込むも、じっくりとその能力を育んできた。体づくりに励んだ1年目、実戦デビューを果たした2年目、そして、本格覚醒のときを迎えている3年目──。“令和の怪物”を間近で見続けてきたブルペン捕手とトレーニングコーチが、そのすごみを語る。
取材・構成=鶴田成秀 写真=内田孝治

自分のボールを知る


小池翔大[ブルペン捕手]


 初めてボールを受けたのは、朗希(佐々木朗希)の1年目、2020年の沖縄(キャンプ)だったと思います。18歳がこんなボールを投げるの? と、ただただ驚くばかりで。僕らが18歳のころは140キロを投げれば、すごいと言われていた時代でしたから。スピードは球速表示が出るので皆さんも知るところだと思いますが、ボールを受けると163、4キロ以上に感じるんです。真っすぐが強く、手元で伸びる。ましてやフォークもあるわけですから、簡単に打てないのは、受けていても感じることです。

 僕から技術的なことを伝えることは当然ないのですが、朗希から受けた感想を聞かれることはありますよ。ボールを受けるのは主に登板前々日のブルペン。ただ、朗希は投げ込むタイプではないので、感覚的な質問が多いんです。「真っすぐの走りはどうですか?」「今のフォークは、どう落ちましたか?」など。入団1年目は、フォークがあまり落ちず、いろんな握りを試していましたし、貪欲さというか、自分のボールを知ろうという強い気持ちが伝わってくるんですよ。ものすごいボールを投げているのに、首をひねって納得していないときもありますから。「えっ!? このボールでも納得できないの?」って(笑)。

 ただ、彼の一番の成長を感じるのは普段の練習中。あれだけ騒がれた1年目は、周りも「どんなヤツなんだ?」という感じがあったのは確か。周りの投手も、どう接していいか探り探りだった感じでした。それが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング