週刊ベースボールONLINE

2022魅惑のスタジアム

【プロ野球】球場人気投票2022 あなたの一番好きな球場はどこですか?

 

12球団の本拠地で最も支持を集めている球場はどこだろう。週ベONLINEのアンケートで集まったプロ野球ファンの声をランキング形式で発表する。
※投票期間:2022年3月11日〜3月22日

【1位】横浜スタジアム・454票


家族連れにもやさしいスタジアム


テーマパークの雰囲気

【読者の声】
「野球だけじゃなく“ハマスタ”というテーマパークを楽しみに来ているというような、大人だけじゃなく小さな子ども連れの若い家族も行きやすい。野球が分からないちびっ子も楽しい雰囲気が伝わってくる感じ。比較的ほかよりも攻撃的なファンが少ないので、いつでも、どの席ででも、例え負けたあとでも最後まで『今日は楽しかったな』という気分で帰れる」
「野球はアウトドアスポーツ、寒さ暑さも踏まえて屋外での雰囲気はドームでは味わえない。暑い夜にビールを飲みながら観戦するのは最高のぜいたくです」

【2位】明治神宮野球場・166票


学生野球のメッカでもある


外苑の木々に囲まれて

【読者の声】
「都会のど真ん中にありながら、神宮外苑の自然に囲まれた独特の雰囲気が最高です。どの席に座っても選手を近くに感じることができるのも好きなポイント」
「ブルペンが見えるので、継投などを予想したりするのも楽しい」
「古い球場なのであちこち気になることはあるけれど、ゲートから客席への階段を登った先に広がる空の景色がたまらなく好きです」
「スワローズ特有のアットホーム感、魅力的なスタジアムDJ、親切な球場スタッフ、つば九郎先生が住んでいる……愛すべき感動ポイントがたくさん!!」

【3位】阪神甲子園球場・142票


野球ファンなら一度は訪れたい


虎党の熱気うずまく

【読者の声】
「初めて甲子園球場へ行き、芝のグラウンドが見えたときは感動しました。かすかに芝の匂いがして、阪神園芸さんが整備した綺麗なグラウンド。散水で虹が見えたりもします」
「熱気がすごい、コロナ禍前のジェット風船は圧巻でした」

【4位】ベルーナドーム・107票


かつての西武球場から大きく進化


良くも悪くもオンリーワン

【読者の声】
「全天候型でありつつも四季を感じることができるが、開幕直後やシーズン終盤は寒い。そして夏は熱い。文句は出るが、そんな点も含めて良くも悪くもオンリーワンのこの球場が好き」
「スタンドの勾配がなだらかなのがうれしい。グルメの種類が多く、おいしい」

【5位】MAZDA Zoom-Zoomスタジアム 広島・90票


カープファンで真っ赤に染まる


多様な観戦スタイル

【読者の声】
「座席が広くゆったりしているし、ぐるっと一周しながら観れるのも良いですし、何よりも青空、夜空の下で天然芝でのプレーが観ることができること」
「寝そべりながら見られる席やユーモアがある場所」

【6位】ZOZOマリンスタジアム・85票


応援の熱量は日本一


海浜の風と屋台

【読者の声】
「マリーンズの応援のカッコよさ、ウグイス嬢の声の聴きやすさ、海にほど近い雰囲気の良さ、駅からの街が整然としていて、歩いていて楽しい」
「屋外の屋台もおいしいけど、球場内のご飯も好き」

【7位】東京ドーム・54票


誰もが野球を楽しめる空間


女性も足を運びやすい

【読者の声】
「特大スクリーンは圧巻」
「設備全体がきれいで女性も招待しやすい。フィールド全体が見渡せるのも◎。抽選プレゼントやイニング間のパフォーマンスが楽しいし、応援の品性が高い。ドームなので天気不問」

【8位】楽天生命パーク宮城・44票


宮城球場が改修され05年に誕生


観覧車がランドマーク

【読者の声】
「屋外球場で天気の良い日の太陽と青空と天然芝はものすごく気分がワクワクする。観覧車があったり、まさにボールパーク」
「明るい雰囲気、開けた観客席、新参でも入りやすい気軽さがあるのがいい」

【9位】福岡PayPayドーム・41票


大がかりなセレモニーが行われる


ビジョン、花火の演出

【読者の声】
「屋根が開くし、花火があるし、ビジョンが5枚あるし、メーンビジョンがデカいし、とにかく最高です」
「多彩な演出、広々としてどこからも見やすい傾斜のスタンド。野球がエンターテインメントになる球場」

【10位】京セラドーム大阪・31票


大阪で唯一のフランチャイズ球場


気さくでウェルカムな空気

【読者の声】
「広くて売店が多い。大阪らしく気さくな人が多いので隣の人と気軽にハイタッチなどできてしまう」
「立地もいいし殺伐とした空気がないのもいい」
「大阪なのに、ガラの悪さを感じない」

【11位】バンテリンドームナゴヤ・27票


昨年ナゴヤドームから改称


籠るような応援が響く

【読者の声】
「西宮球場や藤井寺のウオォォ〜っていう、籠るような感じの応援が好きで、それを今に伝えるのはどこかと考えたらバンテリンドームだったんですよね」
「隣にあるイオンで食べ物が購入できます」

【12位】札幌ドーム・11票


日本ハム移転のため今季が最終年


球場内の一体感がすごい

【読者の声】
「どの席からでも見やすく、コンコースが広い。満員になったときのスタンドの一体感、雰囲気が最高!」
「外観をはじめ、近未来的なドーム球場でカッコいい」
「場内が清潔で、広い」

 このアンケートは、週ベONLINEで実施されたアンケートの結果を集計したもので、「最も好きな球場は?」(雰囲気、見やすさ、応援のしやすさ)を聞いている。2位の2倍以上の票を集めたのが横浜スタジアム。決して施設としては新しいわけではなく、スタンドの席は狭いとの意見もある中で、アクセスと立地の良さ、近年進んだ「ボールパーク化」が支持されたようだ。2位の明治神宮野球場も都心の立地の良さ、屋外ならではの観戦の醍醐味が評価されている。最近の傾向として、このオープンエアであることの要素は大きく、寄せられたコメントを見ても、雨や風など天候に影響されるデメリットも野球観戦の一部ととらえる、好意的な声が多かった。ランキングでも屋外球場が上位を占めた。

 そんな中でここ数年、改修が進み最新のボールパークの側面を備える屋内球場のベルーナドームが4位につける。コメントにはオリジナルフード、選手プロデュースフードなど球場グルメを挙げる声が多く、純粋な野球観戦以外の面もファンが期待して足を運んでいるのがよく分かる。野球観戦にどれだけ付加価値を持たせられるかが、集客に直結する時代だと言えそうだ。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング