週刊ベースボールONLINE

2022魅惑のスタジアム

狭い?広い?座りごごちは? 12球団本拠地、球場の座席くらべてみました。

 

プロ野球観戦の経験があるなら、誰でも一度は腰かけたことがあるであろう座席。ヒジ掛けがあったり、なかったり、幅が広かったり、狭かったりと案外違いがあるようです。ここでは、12球団本拠地のスタンドにある座席を徹底比較。VIP席やエキサイティングシートではなく、そのスタジアムで最も一般的なシートで比べてみました。記載されている座席の幅は、一つの目安です。あしからず……。
写真=BBM

阪神・阪神甲子園球場


【座席幅】61cm

 甲子園球場にしかない座席が一、三塁のアルプススタンド。2020年からアルプスの座席幅が広くなった。従来は41cm幅で1万2000席だったが、これが61cm幅となりゆったりとしたサイズとなった。このため座席数は約8000席に。しかしこれはプロ野球の試合のときのみで、高校野球開催では元の41cmで使用される

ヤクルト・明治神宮野球場


【座席幅】40cm

 高さ約40cmの背もたれがついているが、座面は約40cm四方で狭く、両隣に観客が座ると圧迫感を感じる。写真の内野席上段はファウルボールがよく飛来するが、高密度ポリエチレン製で衝撃には強い。座席もドリンクホルダーも自分の手で倒して使用する仕組みだ

DeNA・横浜スタジアム


【座席幅】42cm
 ハマスタで座席数が一番多いのが写真の内野指定席A。座席幅は決して広くないが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング