週刊ベースボールONLINE

逆襲の犬鷲

<犬鷲戦記2022>波乱万丈の2カ月ダイジェスト! 3.25〜6.5[序盤戦〜交流戦]

 

黄金週間の11連勝もあれば、直後に2度の4連敗も……。序盤戦から波乱万丈の戦いを続けているのがイーグルスだ。厳選した10大トピックを時系列で振り返ってみよう!

マスコットも交流戦!


球団史上初の新人スタメン捕手


3.25 E 0-4 M (借金1)

(右)安田悠馬[捕手/1年目/22歳]


 かつての正捕手・嶋基宏(現ヤクルト)も実現できなかった「新人スタメンマスク」の快挙だ。ドラフト2位ルーキーの安田悠馬が開幕一軍の座を射止め、開幕戦で則本昂大(写真左)とバッテリーを組んだ。その後、3月29日にはプロ初本塁打も放ったが、新型コロナ感染で離脱。5月には二軍戦で左人さし指を骨折し、足踏みが続いている。

劇的サヨナラ打でシーズン初勝利!


3.27 E 6x-5 M (貯金0)

 田中和基がシーズン初勝利を決める劇打を放ち、祝福のシャワーを浴びた。5対5の同点で迎えた延長11回二死二塁、145キロの真っすぐをとらえると、打球は中堅手の頭を越えた。「今日はいいところを出せた」と語るヒーロー。2018年新人王も、その後は不振が続いていたが、今季は外野の一角をつかむべく奮闘している。

今季最多の17安打&14得点!


4.17 E 14-4 H (貯金7)

 6回先頭のマルモレホスが本塁打を放ち、本塁付近で「マル」。同じポーズで迎えた次打者・辰己涼介は、直後の打席で連続本塁打で続いた。ベンチ前ではやはり「マル」。今季最多となる17安打14得点の勝利に貢献した。「守備の人と言われたくない」と語る背番号8は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング