週刊ベースボールONLINE

勝利の使者 クローザー徹底考察

クローザー年代記 1990年代 MLBでも活躍した球史に名を残す2人の「守護神」抑え投手は専門職に

 

ここからはクローザーの歴史を年代ごとに振り返っていこう。セーブが公式記録となったのが1974年。投手の分業化が進むとともに、抑え投手の役割も徐々に変化していった。

佐々木主浩(90-99、04-05[大洋・横浜])

439試合、43勝38敗252S1H851奪三振、防御率2.41


佐々木と高津が与えたインパクト


 球史に残る抑え投手が次々と登場したことで、その役割はより決定的なものになっていき、これまでの火消し役、リリーフエースはチームの「守護神」となっていく。

 筆頭格は大洋・横浜の佐々木主浩だ。入団2年目の1991年に抑えに抜てきされると、威力抜群のストレートと大きく落ちるフォークのコンビネーションを武器に92年にタイトルを獲得。以降、「ハマの大魔神」として9回に君臨し、「抑え」を完全に専門職としていった。圧巻は98年、連続22SP、同22セーブ、シーズン45セーブの記録ラッシュでチームの38年ぶりのリーグ優勝、日本一に貢献。すべてをやり遂げてマリナーズに移籍し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング