週刊ベースボールONLINE

止まらない燕の快進撃

<CLOSE UP>ヤクルト・村上宗隆 若き主砲が目指すもの

 

MVP、日本一、世界一――。歓喜を味わい尽くしてもなお、満足することはまったくない。燕の四番はさらなる高みへ駆け上がる。
写真=高原由佳

ヤクルト村上宗隆[内野手/5年目/22歳]


三冠王も視野に


 スワローズの勢いが止まらない。そして、燕の若き主砲を誰も止められない。村上宗隆はいまや球界を代表する打者に成長した。6月27日時点で2位・巨人と11ゲーム差をつけてセ・リーグ首位を独走するチームを、不動の四番打者としてけん引。同日時点で打率.315はリーグ2位、26本塁打と71打点はリーグトップに立っている。令和初の三冠王も夢ではない好成績だが、「続けることが大事なので、この状況を続けて、いいときも悪いときも同じように、やるべきことをやっていければと思います」と決しておごらず、地に足をつけて前に進んでいる。

 昨季は、セ・リーグMVPと本塁打王(39本)に輝き、6年ぶりのリーグ制覇と20年ぶりの日本一達成に大きく貢献。2年連続最下位チームの四番打者だったが、目標だった優勝チームの四番打者となった。そして、今季は交流戦MVPに輝き、セ・リーグでは初となる全6球団に勝ち越しての完全優勝に導いた。四番打者とはチームの中心に座る特別な打順で、村上自身も「勝敗を左右する打順ということは間違いない」と自覚する。主砲が打てば、チームの勝利も近づく。22歳という若さで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング