週刊ベースボールONLINE

止まらない燕の快進撃 TEAM REPORT

2022高津スワローズ 未来を見据えて今を戦う 連覇、そしてその先へ。

 

強いスワローズであり続けるために――。「勝利」と「育成」を両立しながら、指揮官が黄金時代を築き上げていく。
文=森安楽人(共同通信) 写真=高原由佳、大泉謙也


若き力の台頭


 昨季20年ぶりの日本一を奪還した高津スワローズが今年も強い。ここ10年ほど、Aクラスに入ると連続してBクラスに落ちることを繰り返してきたチームだけに、日本シリーズを制してもファンから「さあ黄金時代だ」という声は少なかった。11月末まで戦い抜いた疲労を憂慮する声はチーム内にもあった。だが蓋を開けてみればどうだ。交流戦を14勝4敗の18試合制最高勝率で制し、6月27日時点で2位巨人に11ゲーム差を付けて首位をひた走る。負傷離脱中の奥川恭伸サンタナという“伸びしろ”を残しているにもかかわらず、だ。

 村上宗隆塩見泰隆は昨年の勢いのままに好調で、打率が伸びない山田哲人も一発や四球、安定した守備で二塁手として12球団トップ級の活躍を続ける。そんな既存戦力を底支えしているのが、新たに戦線に加わってきたフレッシュな力だ。

 今季、高津臣吾監督が生み出した新語の一つに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング