週刊ベースボールONLINE

止まらない燕の快進撃

【OBの視点】2015年優勝監督 真中満氏のヤクルト前半戦採点 「強さは全部です」

 

連覇へ突き進むヤクルトの前半戦の戦いはどうだったのか。ヤクルトOBの真中満氏に、投打に分けて採点をお願いした。
取材・構成=小林篤 写真=BBM
※成績は6月23日現在

【投/100点】先発・リリーフともに安定 層の厚さは群を抜いている


木澤尚文 評価◎

新球種シュートを武器に急成長。好救援で4勝をマーク


不安が少ない投手陣

 首位を走っていますが、安定した戦いができているのはなんといっても投手陣の活躍が大きいです。特にリリーフ陣の活躍が光ります。誰が投げても良いパフォーマンスを発揮するので、勝ちパターンの投手を休ませながら戦い抜くことができています。高津(高津臣吾)監督の下、休養を与えられながら起用されているので、投手もコンディションを整えやすい。非常に良い流れでここまで戦い続けていると思います。これから先、全員の調子が同時に悪くなる可能性も低いですから、リリーフ陣の不振によって急激にチームが失速することは考えにくいです。1年を通して良い成績を残し続けるのではないでしょうか。

 先発投手はローテーションを7人で回していて、全員がしっかりゲームメークできています。リリーフ陣とまではいかないですが、こちらも非常に安定した投球ができました。小川(小川泰弘)は調子を取り戻して長いイニングを投げられていますし、期待の高橋(高橋奎二)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング