週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト注目選手クローズアップ【大学生編】 侍ジャパン大学代表

荘司康誠(立大・投手)不撓不屈の153キロ右腕「やるからには、最もレベルが高い場所でプレーしたい」

 

神宮デビューは3年春という苦労人だ。大学入学以降、試行錯誤を経て、ようやくつかんだチャンス。最終学年はエースとして成果を残し、ドラフト戦線の中心に急上昇している。
取材・文=佐伯要 写真=矢野寿明

新潟明訓高から指定校推薦で立大進学。神宮にあこがれ、神宮のマウンドで、将来の野球人生を切り開こうとしている


 なぜ投げられないんだろう? 学生コーチに転向したほうが、チームに貢献できるのかもしれないな……。188センチの長身。最速153キロの荘司康誠は大学2年の秋ごろ、悩んでいた。

 東京六大学リーグにあこがれ、指定校推薦で立大に入学した。だが、その直後に右肩を痛めてしまう。夏に復帰したものの、冬に再発した。原因がよく分からなかった。焦りはあったが、腐りはしなかった。「できることは全部やろう」と、地道なトレーニングに励み、体のことについて自分で勉強するようにもなった。

 もがいても前に進めない日々は2年秋まで続く。そんななか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング