週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト注目選手クローズアップ【大学生編】 侍ジャパン大学代表

曽谷龍平(白鴎大・投手)151キロ左腕の最終決断「大学日本代表と、この秋の結果が、自分の背中を押してくれる」

 

手足が長く、打者からは腕の出どころが見づらい。最速151キロの真っすぐに、鋭い変化のスライダー。周囲の評価は高まるばかりであるが、本人は冷静に、現実と向き合っている。
取材・文=大平明 写真=椛本結城

第30回ハーレームベースボールウイークは7月8日に開幕。侍ジャパン大学代表メンバーの一員としてオランダへ向かう前に、取材対応し、「将来」について語っている


 最速151キロ左腕として脚光を浴び、ドラフト1位候補に浮上した。曽谷龍平の性格を一言で表すならば「負けず嫌い」だ。「子どものころは兄と一緒によくゲームをしていましたが、自分が勝つまで終われませんでした」。高校は「自立して野球をすることにあこがれがあったので、県外を希望しました」と地元・奈良を離れて秋田の明桜高へ進学。2年夏は背番号16で甲子園に出場し、二松学舎大付高との初戦(2回戦)では、三番手で救援も2回3失点で、チームも敗退した(2対14)。3年夏は吉田輝星(日本ハム)を擁する金足農高の前に、県大会決勝で敗退した。

「同級生の山口航輝(ロッテ)が当時は投手をやっていたのですが、前年は故障していたので『今年は山口を甲子園で投げさせてやりたい』と思っていました。でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング