週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト注目選手クローズアップ【高校生編】 プロの夢を追う超高校級

西村瑠伊斗(京都外大西高・投手&外野手)「二刀流」の先にある可能性 「自分のバットで流れを作ることで、投球、そして守りにリズムを与える」

 

「一番・投手」。このアナウンスを聞くだけでワクワクしてくる。表の攻撃であれば、バットで主導権を握る。表が守りなら、投球でリズムをつかむ。投打で高いレベルで勝負できる。
取材・文=沢井史 写真=早浪章弘

対応力と柔らかさにより、NPBスカウトからも好評価を得ている


魅力は逆方向への打球


 西村瑠伊斗のポテンシャルは、最速147キロの本格派右腕の形容だけでは片づけられない。高校通算50本塁打の左のスラッガー、遠投120メートル、50メートル走6秒フラット。野手としても3つの要素がトップレベルにあり、京都外大西高・上羽功晃監督はこう評価する。

「今まで指導してきた中で一番、打てる選手です。本塁打数や打率で見ても、しっかり結果を残している。数字だけがすべてではないとは思いますが、マークされる中で、練習試合、公式戦で実績を残せているのも、非凡な打者であるからだと思います」

 NPBスカウトからの評価も高い。特筆すべき点は、左打席から逆方向に飛ばせる打撃技術だ。某球団のスカウトによると、視察したある練習試合で放った安打はすべてセンターから左で「あそこまで逆方向にしっかり飛ばせるバットコントロール、タイミングの取り方のうまい打者はあまりいない」と舌を巻く。朝練習では毎日、300本がノルマでスイング力が磨かれた。昨夏の段階ではやや細身であり、力強さを感じさせなかったが、最上級生となり、明らかに体全体の厚みが増してきている。

「昨秋から食事の量を増やしました。朝昼晩の3食だけでなく、寝る前におにぎりを食べたり、食後にスイーツを食べたりして、体重が5kgアップ(75kg)しました。春先になって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング